【雑談】スプーン至上主義について

スプーン写真

今回は私が一時期陥ったことがあるエリアトラウトにおけるスプーン至上主義についてです。
スプーン至上主義とは、スプーンで魚を釣ることこそエリアトラウトの正義でありクランク等スプーン以外での釣りは初心者等がやる行いであり、また本当の釣りではないという考えの事です。
また、スプーン以外の釣りは認めないという極端な思想でもあります。笑
最近言われたのですが、クランクで自分の釣りを楽しんでいると、クランクばかり投げてると上手くならないよとか言われたりします。まあ、余計なお世話ですね。笑スプーンをやりたければ、人を巻き込まず一人で黙ってやってればいいと思います。笑
他の人に自分の釣り方を強制するのは良くないと思いました。自分も一時期、「スプーン以外で釣ってなにが楽しいのか?釣れて当たり前のクランクで釣って何の意味があるのか?」というスプーン至上主義の思想に染まっていました。
各メーカーのスプーンを買い集め、各カラー各ウェイトを揃えて一日中スプーンで通していました。一日スプーンで通すのは、状況によっては圧倒的にクランク有利な状況もあるので、とても苦行でした。
しかし、何十分も粘ってスプーンで釣る事に達成感を感じるとともに、周りでクランクで釣っている人たちに対して優越感を感じるようになりました。しかし、苦行のスプーンを続けていくうちに釣りがだんだんと楽しくなくなっていきました。
またスプーンを極めても大会では勝てるとは限らない事が分かりました。
大会の表彰台常連の方々はスプーンのテクニックもありますが、状況を瞬時に読み取りクランクやボトムルアー等様々なルアーを投入し釣果を上げて大会で勝っていることに気づきました。
毎回釣りをしていても苦行でつまらない&大会でも勝てない状況になり、エリアトラウトのモチベーションが急激に下がってきたため、自分はなんのためにエリアトラウトをしているのか考え直すことにしました。
そしてエリアトラウトを始めた頃のことを思い出し様々なルアーで試行錯誤して魚を釣る楽しみを思い出しました。これをきっかけにスプーン至上主義の考えを改めて、クランクも使用するようにしました。スプーンが釣れなくなったらクランク等を躊躇なく投入ということをやっていると魚がいっぱい釣れるので釣りがとても楽しくなり、さらに大会でも入賞できるようになりました。
スプーン至上主義という考えはエリアトラウトの楽しみを削いでしまう危険な思想だと思いました。
皆様もエリアトラウトはスプーン、クランク、スティックルアー、縦釣り等色んな釣り方で楽しみましょー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました